グラブルユーザ必見!リンクスメイトのゲーム連携特典を金額換算してみた!

スマホゲームをするのに最適な格安SIMのリンクスメイト! 料金プランによって、毎月ゲーム連携特典がもらえるのは、すでにご存じのはず。 では、そのゲーム連携特典がどれだけすごいのか、グラブルを初期の頃から細々とやっている筆者が金額換算してお伝えします。 今回の記事は、グラブルをやっていない人、興味がない人には全く理解いただけない内容になっています。(笑)


そもそも、グラブルとは何ぞや??

グラブルを知らない方に、ちょっとだけグラブルの説明をしますと、

『グランブルーファンタジー』(GRANBLUE FANTASY)は、Cygamesが開発したスマートフォン向けソーシャルゲームである。
公式の略称は「グラブル」、キャッチフレーズは「君と紡ぐ、空の物語」。
ファンタジーの世界観を持つブラウザRPGで、プレイヤーは空に浮かぶ島々を旅する「騎空士」(きくうし)となり、伝説の島「イスタルシア」を目指して仲間と共に冒険に出る。
シナリオとバトルからなる「クエスト」をプレイすることで、物語を進行させ、味方キャラクターや武器・アイテムを入手して強化していくことがゲームの主な目的となる。
複数のプレイヤーが参加できるクエストもあり、MORPGの要素も盛り込まれている。

キャラクターデザインは皆葉英夫、サウンドディレクターは植松伸夫が担当している。
なお一部のキャラクターは同じくCygamesが開発・運営を手がけるソーシャルゲーム『神撃のバハムート』とリンクしているほか、他作品とのコラボイベントも多い。
2014年3月10日にブラウザ版が配信開始され、その後、2014年5月2日に初めてテレビCMが放送され、2014年5月21日には登録ユーザー数が100万人を超える。
翌2015年1月にはユーザー数が300万人、同年12月には700万人に達するなど人気を拡大した。
2016年3月にはユーザー数が1000万人を突破した。
そして、2018年4月にはユーザー数が2000万人を突破した。

引用:Wikipedia

という、日本国民の5人に1人は登録している計算になるモンスター級のスマートフォン向けRPGです。
海外版もあり、海外版も含めた登録者数なので実際には日本国民の5人に1人は登録していませんよ。

ソーシャルゲームなので、ガチャでキャラや武器をGETしたり、シナリオやイベントをこなすことで強化アイテムがもらえ、パーティを強くすることができます。
最近ではソーシャルゲームの枠を飛び越え、リアルイベントを開催したりと、ファンに愛されるゲームとなっています。

リンクスメイトのゲーム連携特典はどれだけすごいのか?

リンクスメイトはグラブルの元ディレクターの春田氏が「MVNO事業として、ゲームに対するサービスを実現しようと」立ち上げた格安SIMだ。

中でもすごいのは、リンクスメイトと対象のゲームに限りますがゲーム連携を行うともらえるアイテムが熱いです!!
グラブルユーザには目から手が出るほど欲しいアイテムがもらえちゃうんです。
グラブルをやってないユーザからすると、何それ?って感じですが…ww

連携特典の中身を見ていきましょう。

1.人気召喚石「メドゥーサ」がプレイアブルキャラとしてもらえます。

リンクスメイトとゲーム連携するだけで、土属性のプレイアブルキャラ「SSRメドゥーサ」がもらえます。
こちらの「SSRメドゥーサ」はゲーム連携特典限定のキャラになっていて、ガチャで手に入る「SSRメドゥーサ」とはアビリティが違います。


■「SSRメドゥーサ」の性能はこちら

性能的には可もなく不可もなくといった感じですが、SSRキャラが1人もらえるとなれば、初心者には心強いのではないでしょうか?

2.毎月料金プランに応じたプレゼントが届きます。

なんと、毎月料金プランに応じたプレゼントがもらえてしまいます。


■もらえるプレゼントはこちら

<エリクシールハーフ>
グランブルーファンタジーのクエストなどで使用する「AP」が50回復します。

<ソウルシード>
グランブルーファンタジーのマルチバトルなどに参加するときに使用する「BP」が1回復します。

<リンクスガチャチケット>
グランブルーファンタジーの「ガチャページ」 → 「特別チケット/他」のタブで利用することができる特製ガチャチケット。

<ルピ>
グランブルーファンタジーのゲーム内で使用する通貨。全空で流通している。

中でも熱いのは「リンクスガチャチケット」。
このガチャチケットはボーナスガチャ(月中のグランデフェスや月末のレジェンドフェス)の影響を受けています。
グランデフェスやレジェンドフェスはRRSの排出確立が2倍になります。
さらに、この期間でしか、出てこないキャラもいたりするので、「リンクスガチャチケット」を使うなら、グランデフェスやレジェンドフェス中がお得です。

3.料金プランが10GB以上なら、毎月スターをもらえる。

料金プランが10GB以上になってしまいますが、リンクスメイト内で「スター」というものが貰えます。
この「スター」を6個集めると、グラブル内では以下のアイテムを1つもらえます。

中でも最上級に熱いのは「リンクス交換チケット」。
これは、レジェンドフェス等に出てくる特別なキャラ以外であれば、すべてのキャラ・武器・召喚石の中からがお好きなものが1つ交換できる特別なチケットになります。
季節限定装備(水着キャラやクリスマスキャラ)や今後通常ガチャでは排出されないキャラ・武器・召喚石も含まれるので、グラブル内では最強の交換チケットになります。

スターは各ゲーム6個が上限となり、7個以上貯めることはできないので、6個貯まったらすぐにアイテムと交換するがベターです。

これらのアイテムを円に換算すると・・・

まず、必ずもらえる「SSRメデューサ」ですが、通常のガチャでSSRでる確率は3%なので、34回で1枚出る計算になります。
ガチャ1回300円なので、300円×34回=10,200円分の価値があります。

毎月もらえる「リンクスガチャチケット」については、ガチャ1回300円なので、料金プランに応じて600円~1,500円の価値があります。

そして、「スター」を6個で交換できる「リンクス交換チケット」はお目当てのキャラ・武器が必ず交換できるます。
通常のガチャでSSRでる確率は3%ですが、お目当てのキャラ・武器に限定した場合、そのキャラ・武器が出る確率は約0.015%になります。
確率上は6667回ガチャを回して出る計算になります。
ガチャ1回300円なので、300円×6667回=2,000,100円

なんと、200万円分もの価値があります。


これを、1年間に換算すると、
「SSRメデューサ」…10,200円
「リンクスガチャチケット」…1,500円×12ヶ月=18,000円
「リンクス交換チケット」…2,000,100円×2回=4,000,200円

合計で「4,028,400円」!!!

驚愕です!!!!


※あくまでも、ゲーム内の価値に換算すると…という話なので、実際にこの金額がもらえる訳ではありません。
※また、この金額換算には筆者の主観が入っています。あしからず。


グラブルをやっていない方には、「何を言っているんだい?」ってなるかもしれませんが、グラブルをやっている方なら納得してくれるはず…
筆者もグラブル歴は5年でほぼ無課金で細々やっていますが、未だに「SSRバハムート」を手に入れていません。
召喚石シヴァは2回も出てきてるのに…
そのくらい、欲しいキャラ・アイテムが出てこないゲームなんです。グラブルは…

正直、グラブルユーザーはリンクスメイトにしないともったいないです。

グラブルユーザーでリンクスメイトにしていない方は、この機会に検討してみてください。


ソーシャル・シェア
スマートフォン