LinksMateはCygamesでグランブルーファンタジーのプロデューサをしていた春田氏が、「ゲームに合うモバイル通信」を提供するために立ち上げた会社です。その為、関連する会社が「Cygames」とその親会社の「サイバーエージェント」になっています。リンクスメイトには他社にはない「対象のゲームの通信料が90%以上OFFになるカウントフリー」が特徴の格安SIMです。もちろん、ゲームだけではなく、動画・音楽コンテンツやSNSなどもカウントフリーの対象になってます。さらに「特定のゲームとの連携」でゲーム内アイテムが毎月もらえるという、ゲーム大好きっ子にはたまらない格安SIMになっています。カウントフリーについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
LinksMateなら、カウントフリーオプション(有料)に加入で対象ソーシャルゲーム・コンテンツの通信量が90%以上OFFとなり、低速モード時でも高速通信のまま、通信制限がかかりません。対象となるゲーム・コンテンツは以下の通り。(2019/04現在)
これらのゲーム・コンテンツが通信料90%以上OFFで楽しめます。ゲーム以外でも対象コンテンツ充実していて、ゲーム好きじゃなくても十分に楽しめます。カウントフリーオプション料がたったの「500円/月額(税抜)」で約70以上のコンテンツの通信料がほぼ無料になります。正直、凄くないですか?僕は鳥肌が立ちました!!!でも、ちょっと気になりませんか?「通信料90%以上OFF」。なんで、100%でないのか。その理由は、こちらの記事で詳しく解説しています。
AbemaTVやniconico動画などの動画コンテンツや、マンガや音楽コンテンツとも連携しているので、それらのコンテンツを利用している方にもLinksMateは通信量を気にせず遊び倒せます。これだけのコンテンツが対象であれば、大容量プランでなくてもギガ死することはないのではないでしょうか。
LinksMateのSIMでカウントフリーオプションを利用して、対象ゲームと連携するとゲーム内の素敵な特典が貰える!例えば、グランブルーファンタジーはSSRキャラ【メドゥーサ】がもらえたりします。
対象となるゲームは随時追加予定のようなので、自分がやりこんでいるゲームがある場合は特典目当てで契約しちゃうのもアリです。
また、5GB以上のプランでゲーム連携を行うと、毎月ゲーム内アイテムをもらえます。さらに10GB以上のプランになると、毎月スターがもらえ、スターの数に応じてさらに豪華なゲーム内アイテムがもらえます。現在連携可能なゲームは以下の通りです。(2019/05現在)■グランブルーファンタジー■シャドウバース■プリンセスコネクト!Re:Dive■エレメンタルストーリー実はこのゲーム連携特典、対象ゲームやっている方ならわかると思いますが、すごいことになっています。どのくらい凄いことになっているのかを、グラブルユーザである筆者が金額換算してた記事がこちら。
音声通話SIMの場合、最低利用料金や違約金を設定している格安SIMは多いが、LinksMateは音声通話SIMの場合でも最低利用期間を設定していない数少ない格安SIM業者だ。その代わり、解約時には加入期間に関係なく解約金が3,000円とられてしまいます。音声通話SIMだけではなくデータ通信SIMも同様です。この部分はリンクスメイトのデメリットになるので、リンクスメイトを検討している方はご注意ください。
料金プランはデータSIMで1GBが500円!大容量の30GBにも対応!データ通信プラン:1GB、5GB、10GB、20GB、30GBもしろん、足りなければチャージも可能です。さらに音声通話を利用する場合には月額+600円でドコモ回線が利用できます。
基本的なオプションは大抵網羅しているのも魅力の一つ。また、LinksMate内の通貨(LP)もたまり、貯まったLPで支払いも出来る高サービス!通信量も(2019/04)に設備投資を行った関係で、昼等のデータ通信が各社落ち着く時間帯にもかかわらず、通信速度があまり落ちないのも魅力です。リンクスメイトはMVNOの中でも、MVNEがいません。つまり卸業者がいません。なので、ユーザの通信状況の管理もすべてリンクスメイトでやっています。ユーザの加入数に応じて、どれぐらいの通信帯域を設けるのかというのも、リンクスメイトの方で管理、コントロールをしていますという徹底ぶり。さらにLogicLinks春田氏がインタビューで「我々の設計上では最低限、ゲームが遊べなくなるような通信速度には絶対しない、というところを目指しています。」と言っていたのもうなずけます。