Y!mobileに向いてる人はどんな人??

ソフトバンクのサブブランドであるY!mobile。そのY!mobileに契約して後悔しないために。Y!mobileをおすすめ出来る人はこんな人です。


以下の条件のすべてに当てはまる人はY!mobileに向いています。

UQモバイルと同じくサブブランドなので、UQモバイルの場合と条件は一緒になります。

■2年縛りが苦にならない人
■昼·夕方の通信速度の安定を求める人
■他の格安SIMよりも料金が高いのが気にならない人
■ソフトバンクからの乗り換え、またはソフトバンクで購入した端末を利用したい人
■大容量プランにしなくてもいい人
■音声通話プランを求めている人

2年縛りが苦にならない人

Y!mobileは大手キャリアと同じ「2年契約」です。
更新月以外に解約·乗り換えを行うと違約金が発生します。

これもUQモバイルと同じで、Y!mobileと契約して、気に入ればいいですが、気に入らない場合はとても違約金を払う場合は別として2年間は使わないといけません。

また更新は2年ごとに自動更新となるので、更新月に解約する場合、更新期限に注意する必要があります。

昼·夕方の通信速度の安定を求める人

こちらもUQモバイルと同じで、ソフトバンクののサブブランドだけあって、格安SIM事業者の中ではソフトバンクから一番恩恵を受けています。

他の格安SIMよりも帯域を優先してもらっているため、昼と夕方も通信スピードが安定しています。
通信スピードの安定は本家ソフトバンクと全く変わらない速度が出ることもあります。

さらにこのY!mobileはもともと第4の携帯事業者であったイーモバイルをソフトバンク売買してできたブランドです。
もともとイーモバイルが使っていた周波数帯も利用できるので、通信速度だけなら、格安SIMの中でも一番ではないでしょうか。

但し、後述しますが、基本料金が他の格安SIMよりも一回り高い(大手キャリアよりは安いですが…)です。
まぁ通信速度の安定と料金はトレードオフなのかなって気はします。
安さを取るか、安定を取るかと言ったところですね。

他の格安SIMよりも料金が高いのが気にならない人

UQモバイル同様でY!mobileも他の格安SIMよりもプラン料金は高いです。
1年目だけは大幅な割引がありますが、13ヶ月からは割引が少なくなります。
この辺りは大手キャリアと同じ販売形態なので、ちゃんと理解して契約しないと後々になって後悔するかもしれません。
なお、料金プランはUQモバイルと似たり寄ったりになっています。

ソフトバンクからの乗り換え、またはソフトバンクで購入した端末を利用したい人

ソフトバンクのサブブランドなので、回線はソフトバンクのみです。

ソフトバンクで購入した端末をそのまま使いたい人はシムロック解除なしで…と言いたい所ですが、ソフトバンク端末はSIMロック解除しないと使えません。
これは、Y!mobileがもともとイーモバイルと言う別の事業者だった事に由来しています。
ですが、ソフトバンク端末はほぼY!mobileで使う事が出来るので、SIMロック解除さえ出来ればY!mobileは検討してみるのもアリです。

今までソフトバンクを使っていた人は、ソフトバンクオプションサービスを、一部ですがそのまま利用する事も可能です。
※ソフトバンクのすべてのサービスを利用できる訳ではありません。

また、最近では店舗自体がソフトバンクと併設されているので、ソフトバンクショップで解約手続きをしてそのままY!mobileと契約できるので、手間が省けます。

大容量プランにしなくてもいい人

Y!mobileの料金プランは最大で「14GB」しかありません。
公式ページでは「21GB」になっていますが、これは「データ増量オプション」適用時の最大容量です。

※「データ増量オプション」とは・・・
スマホプランに当オプションを追加すると、高速データ通信量が増量になります。
月額料500円で、スマホプランSなら2GBが3GB、スマホプランMなら6GBが9GB、スマホプランLなら14GBが21GBになります。

UQモバイルと同じですね。

大容量プランが希望の方にはオススメできないかもしれません。

とはいえ、14GBもあれば大抵のことは出来るので、普通にネットやメッセンジャー、ソーシャルゲームを使う程度であれば問題なく使えます。

音声通話プランを求めている人

Y!mobileは基本的には音声通話プランのみと考えて良いです。
データ通信だけの場合は他の格安SIM業者をお勧めします。

但し、モバイルルータを使う場合はY!mobileの「Pocket WiFiプラン2」が良いと思います。
ソフトバンクの「4G LTE」を使う場合は最大7GBまでしか使えませんが、アドバンスモードといってソフトバンク4Gだけを使う場合には容量が無制限になります。


公式サイトこちら


ソーシャル・シェア
新着情報
スマートフォン