UQモバイルが向いてる人はどんな人?こんな人にUQモバイルはおすすめです。

auのサブブランドであるUQモバイル!そのUQモバイルに契約して後悔しないために。UQモバイルをおすすめ出来る人はこんな人です。


以下の条件のすべてに当てはまる人はUQモバイルに向いています。

■2年縛りが苦にならない人
■昼?夕方の通信速度の安定を求める人
■他の格安SIMよりも料金が高いのが気にならない人
■auからの乗り換え、またはauで購入した端末を利用したい人
■大容量プランにしなくてもいい人
■音声通話プランを求めている人

2年縛りが苦にならない人

UQモバイルは大手キャリアと同じ「2年契約」です。
更新月以外に解約?乗り換えを行うと違約金が発生します。
この辺りはサブブランドと言った感じでしょうか。

仮にUQモバイルと契約して、気に入ればいいですが、気に入らない場合はとても2年間も使っていられないのではないでしょうか?

昼?夕方の通信速度の安定を求める人

UQモバイルはauのサブブランドだけあって、格安SIM事業者の中ではauから一番恩恵を受けています。
他の格安SIMよりも帯域を優先してもらっているため、昼と夕方も通信スピードが安定しています。
通信スピードの安定はピカイチで本家auと全く変わらない速度が出ることもあります。

他の格安SIMは昼?夕方のYouTubeなどの動画視聴は困難なのに対し、UQモバイルはサクサク見れます。
但し、後述しますが、基本料金が他の格安SIMよりも一回り高い(大手キャリアよりは安いですが…)です。
まぁ通信速度の安定と料金はトレードオフなのかなって気はします。
安さを取るか、安定を取るかと言ったところですね。

他の格安SIMよりも料金が高いのが気にならない人

UQモバイルは他の格安SIMよりもプラン料金は高いです。
1年目だけは大幅な割引がありますが、13ヶ月からは割引が少なくなります。
この辺りは大手キャリアと同じ販売形態なので、ちゃんと理解して契約しないと後々になって後悔するかもしれません。

auからの乗り換え、またはauで購入した端末を利用したい人

auのサブブランドなので、回線はauのみです。
auで購入した端末をそのまま使いたい人はシムロック解除なしで使えるので、UQモバイルは検討に値します。

また、今までauを使っていた人は、auオプションサービスを、一部ですがそのまま利用する事も可能です。
※auのすべてのサービスを利用できる訳ではありません。

大容量プランにしなくてもいい人

QUモバイルの料金プランは最大で「14GB」しかありません。
公式ページでは「21GB」になっていますが、これは「増量オプション」適用時の最大容量です。

※「増量オプション」とは・・・
オプション料金(500円/月)をお支払いいただくことで、データチャージ料金から、プランS:1,000円/月、プランM:3,000円/月、プランL:7,000円/月を割り引くサービスです。
ぴったりプランをご契約の場合、プランS:2,400円/月、プランM:4,800円/月、プランL:7,200円/月分の無料通話をご利用いただけます。


もちろん、後から追加でデータチャージも出来ますが、100MB当たり100円〜200円なので少々割高になります。

大容量プランが希望の方にはオススメできないかもしれません。

とはいえ、14GBもあれば大抵のことは出来るので、普通にネットやメッセンジャー、ソーシャルゲームを使う程度であれば問題なく使えます。

音声通話プランを求めている人

UQモバイルは基本的には音声通話プランのみと考えて良いです。
データ通信プランもありますが、月間データ容量3GBまでとなっています。

データ通信だけの場合は他の格安SIM業者か、UQモバイルのMiMAXにした方が良いです。

公式サイトこちら


ソーシャル・シェア
新着情報
スマートフォン