mineoにデメリットはあるの?mineoのデメリットを徹底解説!!

mineoには他の格安SIMやキャリアよりも優れている点は多くありますが、デメリットもない訳ではありません。乗り換えてから後悔しないためにデメリットも把握しましょう。


以下の条件に当てはまる人はmineoに向いていません。他の格安SIMをお勧めします。

■SNSや動画視聴などが多い方
■auのiPhoneを使っていて、テザリングを行いたい方
■au回線で大容量使う方
■お昼の速度低下が気になる方

SNSや動画視聴などが多い方

mineoはカウントフリーオプションがありません。
SNSや動画視聴などはプランで契約している範囲で利用する事になります。
特に動画視聴などの大量データを消費する場合は、カウントフリーオプションない代わりに、大きめのプランを選ばなくてはなりません。
カウントフリーオプションがある他の格安SIMの様に、「データ容量が少ないプラン+カウントフリーオプション」で節約するワザは使えないです。

auのiPhoneを使っていて、テザリングを行いたい方

これはmineoに限らず、他の格安SIMも同じなのですが、au回線を使う場合はiPhoneでのテザリングは行えません。
au回線独自の問題なのでmineoの問題ではないのですが…

どうしてもテザリングを行いたい場合は、au回線でテザリングを行いたい場合は、Android端末にするか、モバイルルータにする方が良いです。

au回線で大容量使う方

これはau回線のみなのですが、au回線の場合、直近3日間の通信制限があります。
なので、au回線で大容量を使う場合はmineoはあまりお勧めできません。

お昼の速度低下が気になる方

これもmineoに限った話ではなく、UQモバイルとY!mobileを除く他の格安SIMも同様なのですが、お昼の実行速度が遅いです。

ブラウザでWEBサイトを見るぐらいであれば問題ないのですが、動画を視聴する場合にはコマ切れになったり、画像が粗かったり、再生不能になったりします。

また、ゲームもソーシャルゲームの場合は実行不可能(エラー)になる場合があります。

それでもmineoにはデメリットを覆すほどのメリットがあります。

『au回線のiPhoneでテザリングを使いたい』『カウントフリーオプション必須』という方は格安SIMの中でmineoは検討対象外となりますが、それ以外の方にとっては十分検討する余地のある格安SIMです。

特に余ったデータを回線を跨いでシェアできるサービスやフリータンクのようなサービスは、他の格安SIMにもないので、それだけでもmineoはメリットがあると思います。


とにかく、デメリットを覆すほどのメリットがある「mineo」
皆さんも、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

公式サイトこちら

mineo(マイネオ)

ソーシャル・シェア
新着情報
スマートフォン