mineoが向いている人はどんな人?mineoに乗り換えるメリットは?

mineoはサポートが充実していて、トリプルキャリア対応(ドコモ・au・ソフトバンク回線)を利用できるので、格安SIM初心者にはオススメです。


以下の条件に当てはまる人はmineoに向いています。

■初めて格安SIMに乗り換える方
■サポートが充実してないとダメな方
■自分の周りにmineoユーザが多い方
■2年縛りや最低利用期間が気になる方

初めて格安SIMに乗り換える方

mineoはもともとau回線のみでスタートしましたが、今ではドコモ回線、ソフトバンク回線を加えトリプルキャリアの回線を利用できます。

もともと契約していたキャリアの回線を使えば、一部の端末を除き、今お使いのスマートフォンの煩わしいSIMロック解除をしなくても利用できます。

※将来、今お使いのスマートフォンを売りに出すことを考えているのであれば、キャリアに契約しているうちにSIMロック解除をすることをお勧めします。数千円ですが、高値で売ることができます。

また、各回線ともプランが豊富に用意されている為、自分のデータ使用量に合わせたプランにすることができます。

もし、使用頻度が変わり、料金プランを変更したい時も、mineoのサイトのマイページからサクッと変えることができます。

サポートが充実してないとダメな方

mineoは少ないながらも、店舗を用意しています。(2019/05現在、全国235店舗)
店舗ではサポートはもちろん、一部の店舗は除いてSIMカードの即時発行してくれます。
また、WEBで申し込み、店舗でSIMカードを受け取ることも可能です。

以下に当てはまる人はこういったサービスを受けるのも手です。
・早くSIMカードを受け取りたい
・Web申し込みが不安なのでオペレーターに相談したい
・店舗であまり待ちたくない


サポート体制は店舗・電話・WEBで行っていて、電話でのサポートは専属オペレーターが9:00~21:00までサポートしてくれます。
軽い質問は電話かWEBで、店員に見てもらいたい様な内容の場合は店舗で、といった臨機応変な対応もできます。


また、重要なポイントはコミュニティーサイト「マイネ王」を運営しているところ。
これは、スタッフブログなどでいち早く情報をゲットできたり、Q&Aでmineoユーザ同士で質問・回答することができます。
これは、コアなファンがmineoには多いため、毎日のように投稿されています。



他の格安SIMとは一味違うマイネオ。
皆さんも体験してみては、如何でしょうか。

自分の周りにmineoユーザが多い方

mineoはほかの格安SIMサービスにはあまり見られない、ユーザ間のつながりを意識したデータ通信シェアサービスとしてパケットシェア・パケットギフト・フリータンクがある点が特徴。
もちろん全て無料で利用することができます。


パケットシェア 事前に登録した最大5回線までとデータ容量をシェアできるサービス
パケットギフト 他のmineoユーザーにデータ容量をプレゼントできるサービス
フリータンク パケット貯蔵庫に余ったデータ容量を寄付して助け合えるサービス
※マイネ王への登録とeoID連携が必要

パケットシェアは事前に登録した最大5回線までとデータ容量をシェアできるサービスですが、実際にシェアできるデータ容量は前月の余って繰り越されたデータ容量です。
余ってしまったデータ容量を他のユーザーとシェアして助け合いできるます。

パケットギフトも余ってしまったデータ容量を他のユーザーにプレゼントすることができます。
プレゼントできる容量は10MB~9,990MBまで、10MBごとです。細かくプレゼントできる点がいいですね。

フリータンクは全国のmineoのユーザー同士でデータ容量をシェアできるサービスです。
データ容量が足りなくなったら、フリータンクから頂くことができます。
ただしマイネ王への登録とeoIDの連携という事前準備が必要となります。


そして何より、このパケットシェア・パケットギフト・フリータンクは、使用している回線(au回線のAプランとドコモ回線のDプラン、ソフトバンクのSプラン)に関係なく、プランを跨ぐ場合でも一貫して利用できる点がメリット中のメリット。

つまりmineoユーザであれば、仲良くみんなでパケットをシェアすることができるのです。
こんなサービス他の格安SIMでは聞いたことがありません。
mineoは太っ腹です。

※「パケット」とは「データ容量」の事を指します。

2年縛りや最低利用期間が気になる方

mineoは2年縛りや最低利用期間が基本的には設定されていません。

大手キャリア(ドコモ・auソフトバンク)やUQモバイル、Y!mobileは2年縛りで更新月以外に解約すると解約手数料が発生します。

その他の多くの格安SIMでは音声通話SIMの場合は最低利用期間(6ヶ月~1年)が設定されていて、その最低利用期間を満了せずに解約するとこちらも解約手数料が発生します。
※格安SIMのデータ通信SIM場合は最低利用期間がないところがほとんどです。中にはモバイルルータなど、データ通信SIMに最低利用期間を設定しているところもあったりします。

しかしmineoでは、音声通話SIMの最低利用期間が設定されていません。
もちろん、データ通信SIMも最低利用期間が設定されていません。
つまりいつ解約しても無駄な解約手数料が掛かりません。

但し、MNP転出の場合に限り、利用期間に応じてMNP転出手数料が発生します。
音声通話SIMでMNP転出の場合は注意が必要です。

■MNP転出手数料
12カ月以内 11,500円
13カ月以上 2,000円


ですが、最低利用期間がないのは、うれしいサービスです。

いきなり格安SIMに乗り換えるよりも、少なめのプランでちょっとお試し契約してみて、サービスや通信を実際に使ってから、乗り換えるのもアリだと思います。
乗り換えの予行練習にもなります。

公式サイトこちら

mineo(マイネオ)

ソーシャル・シェア
新着情報
スマートフォン