エキサイトモバイルの評判・特徴を分かりやすく解説!ゲーム好きに嬉しいプランもあります。

エキサイトモバイルは「最適料金プラン」「定額プラン」「セガプラン」の3種類の料金プランがある珍しい格安SIMです。 さらにSIMをシェアして持てるので、家族利用や2台持ちに最適。 そんなエキサイトモバイルの特徴を分かりやすくご紹介。


エキサイトモバイルとは?

エキサイトモバイルは、検索エンジンやポータルサイトなどを運営しているエキサイト株式会社が提供する格安SIMです。

エキサイトと言えば、インターネットの創成期に「Yahoo Japan」と似たようなサービスを実施している老舗企業です。

ポータルサイト以外にも、光ブロードバンドなども提供しており、価格的に良心的なサービスを提供している会社です。

そういった意味では、エキサイトモバイルに加入しても安心して使うことができます。

エキサイトモバイルの特徴

エキサイトモバイルの特徴は何といっても、2種類の料金プランがあること。

1つは従量制のプラン「最適料金プラン」、もう1つはひと月に使える通信容量が決まっている「定額プラン」

定額制プランは、他の格安SIMと同じで、「1ヶ月XXGBまででXXXX円」のプランです。
最適料金プランは、1GB単位で使った分に応じて月額利用料が掛かるプランです。
最適料金プランの上限は10GB(または15GB)までなので、使いすぎてしまってもリミッターがあるので安心です。
また、上限を超えてしまった場合でも、まったく通信できないことはなく低速通信になります。

低速通信でも、WEBサイトなどの初回読み込み時は高速通信になる「バースト機能」が標準でついているので、ニュースなどを見る場合は低速通信でも気になりません。

※但し、低速通信時の3日あたりの通信量が366MBを超えた場合通信の速度を制限する場合があるので注意が必要です。

SIMカードを3枚でシェアして使うことができる

最適料金プランも定額プランもSIM1枚コースとSIM3枚コースが用意されています。
SIM3枚コースは1つの料金プランでSIMを3枚シェアすることができます。
例えば、家族が3人いる場合で20GBの定額プランを契約している場合、20GBを3人でシェアして使うことができます。
もし、SIMが3枚では足りない場合は追加料金を払うことによって、最大5枚までSIMカードを利用する事ができます。
定額プランでは9GB以上のプランから利用可能で、最適料金プランでは使う容量に関係なく、最大5枚のSIMを利用することができます。

1枚追加するごとにかかる月額料金は以下の通りです。

  • データ通信SIM(SMSなし):390円/月
  • データ通信SIM(SMSあり):530円/月
  • 音声通話SIM:1,090円

余った高速通信容量は翌月に繰り越すことができる

格安SIMの多くは、当月の高速通信容量が余ったら翌月に繰り越すことができます。
エキサイトモバイルも当然の翌月繰り越しに対応しているため、もし高速通信容量を余らせてしまっても無駄にならないため安心です。

但し、容量繰越ができるのはひと月に使える高速通信容量が決まっている「定額プラン」のみで、使った分だけ支払う「最適料金プラン」はデータ通信容量が余る事がないので繰り越しに対応していません。

公式サイトこちら


ソーシャル・シェア
新着情報
スマートフォン